3/14/2009

good sleep and positive mind

WBC日本代表の原監督のお父さんは、原さんが巨人軍の監督に就任する時、こう言ったそうです。「床について枕に頭をつけたら、考え事はしてはいけない。考えるならイスに座って電気をつけて考えなさい。」これは熟睡するコツでもあるし、ポジティブな気持ちで朝を向かえる秘訣。私の知人、品川の「星の王子様」が随分前に、こんなことを言っていたのを思い出しました。「寝る前に手を合わせ、『今日もありがとう。明日もよろしく。』と、その日守ってくれた人たちに感謝してから寝るんだ」と。確かに、就寝前にいやなことを考えて寝るより、いい気持ちで眠ると、寝起きも良いし、気持ちよく朝が迎えられる。朝かポジティブな気持ちになる。そしたら、朝も「今日もありがとう。一日よろしくお願いします。」って思えて、一日がラッキーになるのでしょう。

今日のムンバイは、夕べの異例の雨のおかげで、涼しい朝を迎えました。
朝からウォーキング。8時半からスタートしたら、もう陽が照りすぎて眩しかった。
取れたてプチプチの淡いグリーンの葡萄を1キロ40ルピー(100円弱)で買って、お家でいただきました。今日は気持ちがいい土曜日。

0 件のコメント: